LPガス販売店は、1カ月に1回ほどお客様宅を訪問して、LPガスをお届けしていますし、検針にもおじゃましています。また、LPガス販売店の多くは灯油や家電品、酒類・米穀などを取り扱っているほか、リフォーム、水道関係を手がけているところも少なくありません。
だからLPガス販売店は、お客様密着、地域密着に徹して、お客様サービス(※)に努めています。
これに対して都市ガスは、導管(配管)を通じて供給しているので、検針以外ではなかなかお客様宅を訪問する機会がありません。すると、一般的には、どうしてもお客様と疎遠になりがちだし、お客様サービスも徹底しづらいと言えます。
※LPガスの地域・顧客密着の特性に着眼し、最近では地方自治体と連携して、高齢者世帯などの“見守りサービス”を行っているケースが増えています(県内でも、神奈川県と連携して行っています)。